漁師の妻ブログ

漁師の妻の日常

漁師だけでは食べていけないΣ( ̄ロ ̄lll)

いつもお読みくださってありがとうございます。

魅力あふれる素敵なあなたへ(o^―^o)

今日は漁師の副業についてお届けします。

 

漁師だけでは食べていけないのか

 

収入減少はどうして起きる

 コロナ自粛要請で飲食店や道の駅の休業から収入の減少が続いています。

 以前お伝えした海士(あま)漁での収穫物である

サザエやアワビの※掛け取りの回数がまず減少し、価格が暴落していきました。

サザエについては1キロ100円、もしくはもう値段がつけられないからと

回収がしてもらえない現状です。

(普段であれば1キロ500~950円)

1キロのサザエが一体どのくらいの量かというと

大体男性の両手山もり1杯と想像してください。

 ※掛け取りとは・・・信用払いでその場は現金を払わずに後日振り込まれる。漁協から事前に金額と業者が来る日程が知らされるのでそれに合わせて漁の予定も変わる。

市場での競りより価格が高い。

サザエ

サザエ


回収されないサザエの行方

回収がされないとき(こんなことは初めてですが)

漁師には二つの選択肢があります。

一つ目は漁協にお金を払って生け簀をかりて

カジメやワカメといった海藻を採取してきて

えさとして与えて活かしておくこと。

二つ目はすべて海に返す。

この二つしか道がありません。

海に返す=収入はゼロになってしまうのです。

海士漁って

海士(アマ)漁は潜って簡単に収穫できるものではなく

10キロ以上のウエイト(鉛の重し)を腰につけて

素潜りで3メートルから深いところだと15メートルまで潜水します。

潜水したら岩陰や岩の隙間を手探りや目視で

サザエやアワビを探していきます。

傷をつけると価格が下がるので慎重に収穫します。

収穫できたらやっと海面に上がり呼吸ができるのです。

潜水したところに確実にサザエやアワビがいる保証はなくて

15メートル潜水して何もいなかったということは

よくあります。

夫の場合ですが一度海士(あま)漁に出ると

3時間で2キロの体重減少があるくらいの過酷な肉体労働です。

そんな大変な苦労をして収穫したのに

また海に返す気持ちを考えると胸が痛みます。

漁師の副業

 近年では漁獲量が減少して一本釣り漁師でも収入が少なく

居酒屋さんでも働いて収入を得ている方

農業もしている方

漁師なのに猟師もしている方

牛乳配達をしている方がおられる状況。

その上で今回の海士(アマ)収入ゼロ状態は死活問題なのです。

ですが、さすがのたくましさ。

『考えてもしょうがない。米と塩があれば生きていける。』

わっはっは!!とやっぱり笑っています。

みているこちらが泣きそうになります。

早く以前の日々になりますように。

愛すべき漁師軍団は?

定置網漁では一定の収入があるため

定置網漁師軍団は今までは海が時化て(荒れて)

海士漁に出られなくても安心していましたが

魚の市場価格も下落しているため

笑顔で3密をしている場合ではなくなりました。(自粛で遊興施設はほぼ休業)

参考までに今日は定置網に

4~5キロのメジ(ワラサとも言います。出世魚でブリの一つ手前)が入りましたが

なんと価格は1本200円でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

カマ塩焼き

カマ塩焼き

200円で出すくらいなら、と親方の好意で漁師軍団それぞれ一本ずつお持ち帰りです。

カマは塩焼きにして今日のお昼ご飯に変身させました。

身はお刺身と竜田揚げにします(o^―^o)

 

 

タンポポ

タンポポ

 

漁師妻の独り言

笑うとなんだか元気になります。

誰も見てないときも口角をきゅっと上げてると

不思議ですが気持ちも上がっていきます。

笑ったり、うるうるしたり、感動したり、ちょっと怒ったり

テレビ見て号泣したり

いろんな感情を味わえるのは生きているから。

でも日々いろんなことが起こります。

どうしようもなく辛いときは

頭頂部から首の後ろまで自分の掌でゆっくり、ゆっくり撫でてみてください。

大切な人を優しく撫でる気持ちで。

がんばったね。辛かったね。って声をかけてあげましょう。

 元気がでてくるおまじないです。

 

 今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの今日という日が素晴らしいものでありますように。